Enjoy Bicycle

楽しく自転車に乗ろう!スポーツバイク・おすすめグッズ紹介・自転車紹介、ライフスタイル

自転車ニュース! SHIMANOリコール情報

 このリコールはSHIMANOから2022年6月1日に発表されたものです。

 

 

 2021年9月以降に発売された自転車に装着されているSHIMANOのリアディレイラー

 『走行中に一部脱落する恐れがあり、変速機が脱落して後輪に巻き込まれると、後輪の

  回転が固定され、転倒して怪我をする恐れがあります』とのことです。(一部抜粋)

対象となる変速機

 

・該当モデルは RD-TY21B

・製造ロットは TF、TG、TH、TI、TJ、TK、TL

 

 上記の記載番号に合致する自転車を購入された方は(下記確認方法の図)に沿って確認していただき、対象商品である場合は直ちに使用を中止してくださいとのことです。

 なを無償で点検、修理をおこなってくれるとのことです。(一部抜粋)

確認方法の図

bike.shimano.com

 

 ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!

  今回のリコール情報は場合によっては重大な事故につながる恐れがあるため早めの確認が推奨されます!

 部品が後輪を巻き込んでロックしてしまい、前に体が押し出される危険があると考えられます。こうなると頭から転んでしまうことが考えられるのでとても危険です!

 自分もトラブルで後輪がロックしてしまい、そのまま頭から転んだ経験があるため日頃からメンテナンスが欠かせないないなと思った出来事があります。そのため対象の商品をお持ちの方は早めの確認と修理を行うことをおすすめします!

 

 さて最近は雨が多くなってきました!梅雨の時期ですかね?雨が降ってくると自転車に乗れないので寂しい時期です!ですが本格的な夏になってくれば暑くはなりますが、思う存分走れます!(熱中症には注意しないとですね!)ちょっと楽しみです!