Enjoy Bicycle

楽しく自転車に乗ろう!スポーツバイク・おすすめグッズ紹介・自転車紹介、ライフスタイル

自転車トピック! 近未来ともいえる自転車はこれだ!!!『VanMoof S3』

 今回は近未来と言っても過言ではない自転車について語っていこうと思います!

 

 電動の自転車と言われるとまず思い浮かぶのがこんな感じではないでしょうか?

 

 昔の電動自転車はバッテリーが重そうについていて、よく田舎のおじちゃん、おばちゃんが乗っているイメージではないでしょうか?

 この自転車を見れば誰でも電動自転車の見方が変わるはずです!

 ※今回も様々な特徴に分けてお話ししていきます!

[目次]

[特徴その1]・・・自転車本体をスマホApple Watchで管理!

[特徴その2]・・・内臓式の大容量バッテリー

[特徴その3]・・・防犯対策も充実!

[特徴その4]・・・変速をよりスムーズによりスマートに!

[特徴その5]・・・荷物も十分にのせられるキャリア

 

   そしてこれが今の電動クロスバイクです!

 

VanMoof S3

 そしてこれが『VanMoof』から発売されている[VanMood S3]というモデルです。

 これが本当に電動なの?

 パッと見はなんだ普通のクロスバイクじゃん。

  なんて思った方は多いのではないでしょうか?

 自分も最初は「ただのクロスバイクにちょっとモーターが付いているだけで大したことないんでしょ?」と思って舐めていました)

 ですがこのバイクを知っていくと遥かに近未来バイクだということに驚くはずです!

[特徴その1]・・・自転車本体をスマホApple Watchで管理!

 実はこのバイクには変速レバーがついていません!ではどのように操作するの?といいますと、変速の設定や鍵の解除までスマホのアプリが必要になってきます!とても革新的です!

VanMoofのアプリ画面

 アップルウォッチを持っている方はアップルウォッチ本体から自転車をロック、アンロックしたり、バッテリー状態を確認したりなど、様々な設定をすることができます!

VanMoof

 

[特徴その2]・・・内臓式の大容量バッテリー

 この自転車は電動クロスバイクであるためもちろん充電式でバッテリーはに内蔵されています。充電方法はトップチューブの下にアダプタを刺して充電します!

・バッテリー容量 504wh

・走行距離 60〜150km

(走行距離はアシストの出力やライトの使用などで変わってきます)

[特徴その3]・・・防犯対策も充実!

 このバイクには最初から鍵と盗難防止装置とGPS機能が内蔵されています。そのため防犯対策はかなり強固なものになっています。

 遠隔ロックダウン機能やイタズラ検出機能も備わっています。

キックロック

 自転車を動かそうとすると警告アラームが鳴るようになっています。

 制動力の高いディスクブレーキが備わっています。

[特徴その4]・・・変速をよりスマートに!

 皆さん変速する時はハンドルについているレバーで行いますよね?

 なんとこの『VanMoof』の自転車は変速レバーなどはなく速度に合わせておこなってくれます。

 4速「E-シフター」という機構を採用しており、4段のオートマチックに変速してくれるとともにスムーズな乗り心地を実現しています。

 そして搭載されているモーターは最高速度が24Km、トルクが59Nmと強烈です。

[特徴その5]・・・荷物もたくさんのせられるキャリア

 このバイクはスタイリッシュなデザインを損なうことなく、純正のキャリアを装着することができます!

 そしてこのキャリアもスタイリッシュなデザインであるため、装着していてもまとまったフォルムを実現できているのも特徴といえます。

 この純正のキャリアはフロントキャリアは10Kgリアキャリアは15Kgまで積むことができるためかなりの荷物を積むことができます。

リアキャリア

www.vanmoof.com

 ここまでお付き合いくださりありがとうございます!

 もう自転車はオフシーズンになり家でトレーニングする方も増えてくるのではないでしょうか。自分も外でトレーニングするのはちょっとキツくなってきました。そこで人生初のジムに通ってみようかなと思っています。無理せず怪我をしない程度に追い込んでいこうと思います!

 皆さんも怪我をしないように適度にインターバルをおいてトレーニングsていきましょう!